_

mhc-sync

メールからスケジュールを入力するというのが結構楽なことに気付いたので、ここしばらくはMew+MHCでスケジュールを管理していました*1。さすがにいつもいつもZaurusだけでスケジュールを確認するのもあんまりなので、この前パッケージに加えたmhc-syncを試してみました。warningが出ますがちゃんと動作します*2

本当はデスクトップ側からも同期させたいところだけど、zaurusの方にsshdをあげるのはちょっとイヤなので、同期する際は必ずZaurus側からコネクションを張ると限定して、ZaurusにはOpenSSHのクライアントだけをインストールしました。mhc-syncはRubyスクリプトなので、Zaurus側に必要なものはMHCのほかにSSHRubyのパッケージです。

"-x"オプションで指定しているexchange_idは任意のフレーズで、同期するローカルマシンとリモートマシンのセットを組むためです。一度SSHなりrsyncなりで同期したあとは、

zaurus% mhc-sync -x zaurus user@remote.pc.sample.com
Connecting remote.pc.sample.com
user@remote.pc.sample.com's password: <- password入力
Initializing local ... done.
Initializing remote (exchange_id=zaurus) ... done.
Transfer local to remote 追加されたスケジュール

とすることで同期できます。もちろん、デスクトップ側でPalmと同期させると、結果的に母艦・ZaurusPalmで同期がとれたりします。

尚、MHCのパッケージの中に含めたtodayも同じくRubyスクリプトなんですが、実行にはlibcrypto.so.0.9.6を要求します*3。手元にあるのは、libcrypto-0.9.7b-1なので、やむを得ずシンボリックリンクを張って代用しました。

# cd /usr/lib
# ln -s libcrypto.so.0.9.7 ./libcrypto.so.0.9.6

結局、MHCをちゃんと運用しようと思うのであれば、Emacs21はもちろんですが、ほかにMewSSHRuby、libcryptoのパッケージが必要ということになります。

*1:普段のスケジュール管理はPalmですので、並行して管理してました。

*2:まあwarningなので気にしないことにしています。

*3:zaurus-jaで公開されているruby-1.8の場合です。